人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン教室!!

今日は中身の詰まった一日でした。
午前はステンドグラスのお教室日、夕方四時から七時までパン教室でした。
前々から、天然酵母を使ったパンを焼いてみたいと思っていたら、偶然近くの
自然食レストランで「天然酵母パン教室」の募集がありました。
今回はベーグルパンでした。
醗酵の最後にお湯でゆでるとは知りませんでした。
参加者7名、楽しい時間を過ごしてきました。
ゴマ入りとプレーンパンを作りました。

  茹でているところです。
天然酵母パン教室!!_d0082763_19435079.jpg


  美味しそうなベーグルが出来上がりました。
天然酵母パン教室!!_d0082763_19445324.jpg


  最後は皆さんで焼きたてパンとオーガニックのお夕飯をいただきました。
  知らない方ばかりでしたが、話に花が咲いて楽しいひと時でした。
天然酵母パン教室!!_d0082763_19484822.jpg


天然酵母パン教室!!_d0082763_19493396.jpg

Commented by neo-kobo at 2008-03-26 20:18
美味しそうですね〜〜〜!
午前パン教室で、午後ステンドだったら良かったのにね〜〜!
Commented by yokowatt at 2008-03-26 20:31
♪ neo-koboさん
美味しいパンができましたよ。お腹一杯になって帰ってきました。
ほんとに、午前にパン教室だったらお土産持っていけたのに残念でした。
宗吾霊堂まで歩いて行ったり、今日は頑張りました。
Commented by hana_2006 at 2008-03-26 22:14
ベーグルパン美味しそうですねぇ!
お湯でゆでるとは知りませんでした~
女らしいことは何も出来ず恥ずかしいです!!
Commented by gotenn17 at 2008-03-26 22:26
楽しい充実した良き日でしたね~。 お腹も心も満足したことでしょう!
いいな~~羨ましいっ!笑
Commented by yokowatt at 2008-03-27 08:59
♪ hanaさん
私もお湯で茹でてから焼くなんて知らなかったのでびっくりしました。
天然酵母は香りもよくて美味しいです。
でも、でも、果たして日常に焼いていけるかなぁと実は不安です。
忙しさにかまけて習いっぱなし・・・なんてコトにならないようにしなければと思っています。
Commented by yokowatt at 2008-03-27 09:07
♪ gotennさん
昨日は目一杯動きました。こんな日もあるんですよ。
大体は、午後はサスペンス劇場に現を抜かしているんですが。
チャンピーと半分居眠りしながら過ごす午後が何とも云えずいい時間なんです。どんどん怠け者になりそうで、たまに活入れないとと思って昨日は思い切って出かけてよかったです。
ベーグル美味しかったです。
Commented by piko4438 at 2008-03-27 12:59
私がアンパン作ったときベーグルパンですか?と聞かれ???
その時初めて知りました。
お湯にくぐらせると云うことを、そしたら生協にも
時々そのパンあるんですね、知らないと見逃してました。
見てない、心が入ってないと云う事ですね・・
でも知らない事多すぎます。
Commented by yokowatt at 2008-03-27 18:32 x
♪ pikoさん
お久しぶりです。
ベーグルパンを作るとき、お湯で茹でるなんてほんとびっくりしました。
それなりの理由があるんでしょうね。
知らないことばっかりで恥かきそうです。

久しぶりにpikoさんのブログがオープンして嬉しいです。
これからも負けずにがんばりましょう!!
Commented by mintohanakikyo at 2008-03-27 18:48
へぇ~パンを茹でるですかぁ~驚きです。
パンは料理教室で一度だけしました。
二度と出来ないです(笑)
明日ね!四国のさぬきうどんを作ります。
先生、本場で習った男性でお若い方です。(^o^)丿
やった~
Commented by iku_bbb at 2008-03-27 19:10
おいしそうですねぇ〜。
パンは難しそうでどぉしてもチャレンジできません。
よーちゃんはいろんな事にチャレンジしてすごいです。
パンはできないけど、何か作りたくなりました〜♫
Commented by corgi-fragrance at 2008-03-27 21:21
ベーグル まだ作ったことがありません。何時はチャレンジしたいですね。
ご一緒に作業したり、お食事したりすると 初対面の方とも急接近できるのですよね。なぜなのでしょうね。
楽しい時間でしたね。(^^♪
Commented by yokowatt at 2008-03-27 21:53 x
♪ mintohanakikyoさん
パンは昔は殆ど手作りでした。2~3日おきくらいに焼いてました。
でも、すぐ近くに美味しいパン屋さんが出来てからぱったり焼かなくなりました。
それが又、天然酵母に惹かれて習いにいきました。美味しかったですよ。

さぬきうどんのいけ面先生楽しみですねぇ。
うどんが一層美味しくなるかもしれませんね。
Commented by yokowatt at 2008-03-27 21:58 x
♪ ikuさん
習ってきましたよ。ikuちゃんが云ってた通りお湯で茹でました。
びっくりです。ベーグルは醗酵させなくてもいいらしいので楽かもしれません。今度一緒に作ってみましょうか。イーストも買ってきました。
Commented by yokowatt at 2008-03-27 22:05 x
♪ corgi-fragranceさん
今回のベーグルは柔らかめでした。本場のベーグルのように固いのは
日本人に好まれないとかです。でも、硬いのも美味しいですよね。
初対面の方ばかりでしたが、年齢もまちまち、一緒に何かをするって楽しいですね。
最後のお食事も和気あいあいでした。
たまにこういう刺激もいいものですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-03-29 11:47
ベーグルって茹でるという工程が有るのですね!!!
驚きです。
焼きたてのパンと美味しい料理、そして楽しい会話
まさに至福の時間ですね。
Commented by yokowatt at 2008-03-29 19:46
♪ nageire-fusheさん
焼く前にパン種を茹でるなんて想像が付きませんでしたので
びっくりしました。
知らない方の中で、ちょっぴり緊張して作業したり、おしゃべりしたり
するのは、時にはいい刺激になりますね。
まさに至福の時間でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2008-03-26 19:51 | おいしいで~す | Trackback | Comments(16)