人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルパンに挑戦!!

昨日は冷たい雨、今日は春の嵐のような強風、ああ、桜が散ってしまうなんて思うと

気が気でない一日でした。

ジムに行く気も起きず、外に出かける気にもなれず、一日家の中に居ました。

昼ごろになって、やっと、ベーグル作ろうという気持ちになって重い腰をあげました。

先日習ってきたことを思い出しながら挑戦です。

家の中に天然酵母の匂いが漂って、何だか気持ちが落ち着いてきます。

第一次醗酵、第二次醗酵と結構時間が掛かり2時間ちょっとで焼き上がりました。

まずまずの出来かなぁと自己満足です。


ベーグルパンに挑戦!!_d0082763_2204568.jpg



パンを焼くときの家中に漂うあの何ともいえないいい匂い、平穏な日常を表現しているようで

ほっと気持ちが寛ぎます。

チャンピーもそんな中でお昼寝しています。半眼でちょろっと舌先を出して爆睡です。

もみくしゃに抱きしめたい位可愛いです。(親ばか笑わないで下さいね)
ベーグルパンに挑戦!!_d0082763_22122968.jpg

Commented by neo-kobo at 2008-04-01 22:49


 美味しそうですね〜〜〜!

 でも、なぜだ〜?
 来週の今日だったら、もしかして‥‥

 
 ‥‥‥嘘ですよ!

Commented by hana_2006 at 2008-04-02 08:32
ベーグルパン、プロがつくられたようです!おいしそう!

チャンピーちゃんいい香りを嗅ぎながら、ホント気持ち良さそうに
眠っていますねぇ。
Commented by iku_bbb at 2008-04-02 12:11
よーちゃん、こんにちは〜。
いいにおいがしてきそうですよ。
今度教えてくださぁい。あ、作ってください!(^^)
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-02 13:32
とっても美味しそうですね。私はまだ作った事がありません。
パンを焼くときの香り  なんであんなに幸せな気持ちになるのでしょうね。大好きです。
パウンドケーキ焼きました。
Commented by mintohanakikyo at 2008-04-02 18:23 x
おいしそうですね、パンは作ったのは一度だけです。

チャンピーちゃんの眠る姿、安心しきっていますね!
Commented by miki3998 at 2008-04-02 19:07
習ってすぐの実践こそ、上達への近道ですものね。 ベーグル、大好きなんです。 たしかユダヤの人たちのパンではなかったでしょうか? 一度お湯で煮る?・・・ 食べるほうが専門で、作り方はうろ覚えですが、 スレンダーになった暁には ぜひ! 試食させていただきたいでっす。 待っていますよ~、yokowattさん。 (笑) 
Commented by yokowatt at 2008-04-02 19:39
♪ neo-koboさん
まあまあの出来でしたよ。
来週は???で~す。
昨日は精神状態不安定、でも、ぺったん、ぺったん叩きつけながらパンを作っていたら落ち着きました。
思わぬところに効果がありました。
Commented by yokowatt at 2008-04-02 19:42
♪ hanaさん
忘れぬうちにと作ってみました。
パン作りは時間が掛かります。暇な時じゃないと出来ませんね。
少しずつレパートリー増やしたいです。
Commented by yokowatt at 2008-04-02 19:46
♪ ikuさん
一緒に作りましょう~~。あっ、それまでに忘れないようにしなきゃ~~。
天然酵母は一段といい匂いですよ。ドライタイプなので扱いやすいです。
パン作りの道具も揃えなきゃ。この前ぜ~~んぶ捨てちゃったんです。
Commented by yokowatt at 2008-04-02 19:52
♪ corgi-fragranceさん
あのパンの香り・・・堪らなくいいですね。
家中が幸せ気分で包まれるようですね。手抜きばっかりしてましたが
たまにこんなことすると満足感がひしひしです。
パウンドケーキも美味しそうですね。
Commented by yokowatt at 2008-04-02 19:57
♪ mintohanakikyoさん
たま~~の手作りパンもいいものです。

チャンピーはこの頃、耳も遠くなって、目も随分見えなくなって、鼻だけは
健在です。このいい香りの中でお昼寝中です。ご馳走食べてる夢を見てるかもしれません。
Commented by yokowatt at 2008-04-02 20:04
♪ mikiさん
ベーグル、ユダヤの人たちのパンでしたか。ひとつ利巧になりました。
mikiさん痩せすぎは禁物ですよ。程ほどです。

今日、電車の中からmikiさんのお家が見えました。(多分そうじゃないかと) 鎌倉、桜や色々なお花が沢山咲いて見事でした。
こんな花々の中からの旅立ち、生涯忘れることが出来ません。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2008-04-01 22:13 | おいしいで~す | Trackback | Comments(12)