人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字ずり草!!

文字ずり草!!_d0082763_936080.jpg

庭の芝刈りを怠っていたら、文字ずり草が沢山出てきて可愛いお花を咲かせていました。

とても素朴な可憐な感じのするこのお花大好きです。

以前、母がこの花段々姿消しちゃうんだよねと云って実家に持ち帰り植えたのが

今でも実家の庭で咲いています。

ひっそりと、でも、何処と無く自己主張しているように見える時もあって、思わず

いい子ねぇと云いたくなるのは可笑しいです。
文字ずり草!!_d0082763_105674.jpg

Commented by nageire-fushe at 2008-06-28 10:32
結構貴重な蘭ですよね~~~~
芝生で良く育ち、殖えてくれますよね。
大切に育ててくださいね。
Commented by gotenn17 at 2008-06-28 16:27
いい子ね~~・・・この気持って素敵ですよね~。
ホームセンターでこの花、売ってましたよ。笑
Commented by yokowatt at 2008-06-28 21:07
♪ nageire-fusheさん
小さい頃はねじれ草と呼んでいたように思います。
蘭の1種なんですね。初めて知りました。
芝刈りをしないでいると一面に咲きます。
伸びた芝は見苦しいし、痛し痒しです。
でも、大事にしたいです。
Commented by yokowatt at 2008-06-28 21:10
♪ gotennさん
ひっそりと咲いているように見えるので、なんだかいじらしくて庇ってあげたい気持ちにさせられます。
ピンクの色がとても可愛いです。
ホームセンターで売ってるなんてびっくりです。
Commented by hana_2006 at 2008-06-28 22:37
可愛いお花で又花の名前も日本的でいいですね~。
こんなお花を見ると歌が詠めたらと思います!

Commented by yokowatt at 2008-06-29 12:17
♪ hanaさん
日本的な名前ですよね。何だか万葉の世界に結びつくような感じがします。
若い頃は自然に短歌が浮かんできましたが、今はさっぱりです。
一首さらっと詠んでみたいですね。
Commented by mintohanakikyo at 2008-06-29 16:47
文字ずり草って言うんですか?ネジバナ?かと
ねじる様に咲いていくから又違うのかしら
可愛いですね!
Commented by yokowatt at 2008-06-29 19:15
♪ mintohanakikyoさん
ネジバナでピンポ~~ンだと思いますよ。
私もねじれ草っていってました。
可愛いですよね。gotennさんの方ではお店で売ってるそうです。
売るほどではないけど、沢山芝生の中に出てきます。
怠慢度が分かってしまいますね。
Commented by piko4438 at 2008-07-02 06:15
やはりねじり花ですよね
昔は何処でも咲いてましたが、どちらかと言うと草
でも今は格上げですね・・・
文字ずり草此れも聞いた事があります。やはり2個名前持ってる
雑草ではないんですね・・・花瓶が素敵です。
Commented by yokowatt at 2008-07-02 07:57
♪ pikoさん
おはようございます。
やっぱりそちらでもねじれ花って云うんですね。
花瓶はカメラマンの浅井慎平さんの美術館で買いました。
房総半島の方に個人の美術館を持ってらっしゃるのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2008-06-28 09:36 | Comments(10)