人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートギャラリーは古民家ブーム??

九十九里浜近くの「アートギャラリー古屋敷」へガラスモザイク展を見に行ってきました。
こちらの建物も江戸時代末期のものをリフォームしたものとか、何故かこの頃古民家を
リフォームしたり、移築したりしてギャラリーにしているところがたくさんあります。

アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_14183069.jpg


ステンドグラスをやっているとガラスの端材が沢山でます。
捨てるには勿体無いし~~モザイクなどにいいかなぁと思っていたところにこの展示会を
知って早速出かけました。
九十九里の海岸も近いし、久しぶりに海も見たいしとドライブ気分です。

アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_14253613.jpg


海岸は家族連れ等で大賑わい、私達二人は何だか場違いの所へ来てしまったようで
落ち着きません。
海の家でちょちょっと休んで引き揚げました。

アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_14292219.jpg


そして先週、暑い中をギャラリー巡りした所も古民家をリフォームしたギャラリーでした。
印旛沼近くの水田の広がる所にありました。

アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_1432572.jpg


長い年月煤で黒々と変身した太い梁が目を惹きます。

アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_14333933.jpg


こちらではパッチワーク展と数人の方の作品展が開催されていました。
パッチワークは古民家に相応しい麻の古布で作られた素晴らしいものでした。

アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_14394242.jpg



こちらは古民家ではないけれど、古い家をリフォームしてギャラリーとして活用、
広々とした林の中のお茶タイムが憩いの時間をくれます。ガラス展が開催されてました。


アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_14463095.jpg


アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_1447341.jpg


最後は
人形展、人形師伽羅さんの「伽羅の世界」120センチの等身大のようなお人形があまり広くない画廊一杯に展示されて凄い迫力です。2001年から独学で作り始めたそうです。


アートギャラリーは古民家ブーム??_d0082763_14541866.jpg


暑い中のギャラリー巡り、作者の方々の精魂込めた作品を見せていただくと
暑さを忘れてこちらもやる気が出てきます。
とてもいい刺激を沢山頂きました。
Commented by mintohanakikyo at 2008-07-27 17:28
素敵な作品を目の当たりにすると別の世界へ連れて行ってくれますね!作品は全部別のものなのに
ひとつになってしまってしまいませんか?
海、凄い人ですね!私の周りは、海までどれぐらいかな?奈良の子は、大阪は海の匂いがするって言います。長く住んでる者はかんじません!
古民家流行ですね!京都の町家もいっぱいリホームをしていました。形だけでも古い残せる事はよいことなのでしょう
Commented by yokowatt at 2008-07-27 19:53
♪ mintohanakikyoさん
暑い暑いと云ってチャンピーとエアコンの中にどっぷりも大好きですけど、こんな風にギャラリー巡りするのもいいものですね。
パッチワークは2度も行ってしまいました。
もうアートの世界ですね。5ミリ四方のピースを繋いだり、とても真似できません。見て楽しむだけです。
古民家は何故か落ち着きますね。やっぱり和風のたたずまいは日本人にはいいものですね。
後々の世代まで残したいですね。
Commented by gotenn17 at 2008-07-27 21:31
いつも素敵な場所をご存知ですね~。 古民家を利用したギャラリーとかレストランは結構ありますよね。 心くすぐられちゃいますよ~。
Commented by yokowatt at 2008-07-28 09:05
♪ gotennさん
おはようございます。
お友達がこういうところとっても詳しいんです。
お誘いがあるとすぐOKして連れて行ってもらいます。
それとやっぱり手作りが好きなんですねぇ。
分野が違っても興味深々です。
そして束の間お茶タイムして帰ってくるとリフレッシュしますよねぇ。
それが古民家のカフェだったらなお最高!!
ブログ仲間でお茶タイムしたら盛り上がるでしょうねぇ。
pikoさん先頭にやってみたいですね。(夢,ゆめ、ユメ~~)
Commented by hana_2006 at 2008-07-28 21:57
古民家をリフォームしたギャラリーで、作品を見て過ごせる
ひとときを持てるのは最高ですね~。羨ましい限りです!
暑い時期だからこそガラスの作品が映え素晴らしいでしょうねぇ。



Commented by yokowatt at 2008-07-29 10:22
♪ hanaさん
様々に趣向を凝らしたギャラリー多くなりましたね。
ガラス展をやっていたギャラリーは廃屋(怒られそうです)のような所を自分達でリフォームしたそうです。
まぁこんな所にというような山の中にありました。
若い方達はいろんな風に頑張ってるんだなぁと感心しました。
そしてそこで出会った未知の方達との会話もまた楽しいものです。
暑さを押して出かけると思いがけない収穫がありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2008-07-27 15:01 | 美術館 | Trackback | Comments(6)