人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい頂き物!!

先日、古布を沢山収集しているお友達から思いがけず沢山の布を頂ました。

千代さんのキルト展を見て、夏バージョンのコースター作りたいけど麻布は

全然持ってないとお友達におねだりした結果です。

ほんのちょっと、数個のコースターが出来ればと思っていた所こんなに沢山

頂いてびっくりしました。

持つべきものはお友達、感謝の気持ちで一杯です。

早速作らなきゃと布を前にしてはたと行き詰まりなかなか取り掛かれません。

  難しい!!

やっと一個何とか仕上げました。

和布は腰が無くて扱いにくいです。キルト綿が厚地だったので余計です。

形が少々歪んでいても、使いにくくても、手作りは手にしているうちに愛着が

沸いてきて可愛いわが子のようになるから不思議です。(自我自讃かな?)

嬉しい頂き物!!_d0082763_954147.jpg


嬉しい頂き物!!_d0082763_9554429.jpg


嬉しい頂き物!!_d0082763_9561521.jpg



2作目はナデシコ模様の布でコースターを、と思案中、布がとても薄いので

接着芯を貼ってみました。

ナデシコの模様をどう生かすかが課題です・・・・・。

嬉しい頂き物!!_d0082763_1014080.jpg



         056.gif056.gif056.gif


今朝咲きました。 ローズジャイアントです。

嬉しい頂き物!!_d0082763_1062665.jpg


嬉しい頂き物!!_d0082763_1074837.jpg

Commented by mintohanakikyo at 2008-07-31 12:37
古布は、腰が抜けてしまってますね!接着芯を貼ってと前準備が大変です。涼しげなコースター良いですね!夏は、氷を入れるのでしずくがありますから
布のコースターが一番です。一石二鳥です(^_^)v
Commented by yokowatt at 2008-07-31 20:06
♪ mintohanakikyoさん
布に遊ばれてます。たかがコースター、されどコースター、なかなか
いいアイディア浮かびません。
夏が終らないうちに何とか作らなければと四苦八苦してます。
Commented by gotenn17 at 2008-08-01 10:21
愛着がわきわが子のようになる・・・作り手の優しい言葉ですね~。お友達もこんなに素敵に変身した姿見たら喜ぶでしょうね。
きっとyokowattさんのことだからプレゼントするのかもね、でしょ?笑 
Commented by yokowatt at 2008-08-01 20:04
♪ gotennさん
何か作品が仕上がると、目に付く所に置いて、それを眺めてニヤニヤしてます。まるで産後の母親のようです。
作品がわが子に見えてきます。可笑しいでしょう~~。
だからなかなか手放せません。
↑のコースター、お友達から100点頂きました。
写メールだったから粗が見えなかったんですよきっと。 
Commented by hana_2006 at 2008-08-01 22:04
古布で作られたコースター、お友達の友情とyokowattさんの
お人柄が感じられます。美味しいお茶の香りがします!!

ピンクのバラ、綺麗ですね♪
朝咲いたお花を見ると、その日一日が幸せな気持ちになりますよね。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-01 23:05
和の布、良いですね~~~そういえば子供の頃
の浴衣の柄が絣でした。こんな子達が再生されて
また、新しくなるそして使われていく・・・そんな事ができる
素敵なことですよね。
ローズジャイアント・・・綺麗な形と色ですね!!!
Commented by yokowatt at 2008-08-02 09:05
♪ hanaさん
ちょっとおねだりしたら沢山頂いちゃって、何をどう使おうかと
悩んで?ます。
布は手にして眺めているだけでもその世界にどっぷりつかって
いいものです。

ピンクってほっとする色ですよね。
優しく包んでくれて、こちらも優しい人間になれそうです。
赤と白も植えたのですが無くなってしまいました。
Commented by yokowatt at 2008-08-02 09:16
♪ nageire-fusheさん
着物を着なくなって久しいですが、というより、子供時代の浴衣しか
ご縁がありませんでしたが、懐かしいですね。
どちらかというとアメリカの1930年代のフィードサックが大好きで
したが、最近和布もいいなぁと思うようになりました。
究極は和に帰るのでしょうか。

ローズジャイアントは今年園芸店でよく見かけます。
Commented at 2008-08-02 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokowatt at 2008-08-02 12:22
♪ 鍵コメさん
ご親切にありがとうございます。
いい解決策あったらまた教えてください。
Commented at 2008-08-03 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2008-07-31 10:10 | 手作り品 | Trackback | Comments(11)