人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティファニーランプ ドラゴンフライ!!

   ふぁぁぁぁ~~~~これ、私の心からの安堵のため息です。
    長~~いこと抱えていたティファニーランプのガラスカットがやっと終りました。
    納得のいくまで何度も同じピースをカットして試行錯誤の連続でした。
    
    やれやれです。
    これからはルーターで削って、ハンダ付けをして~~やっと先が見えてきました。

ティファニーランプ ドラゴンフライ!!_d0082763_19241297.jpg



    ちょっと今までの経過を辿ってみましょう!!

ティファニーランプ ドラゴンフライ!!_d0082763_19261644.jpg


ティファニーランプ ドラゴンフライ!!_d0082763_19284670.jpg


ティファニーランプ ドラゴンフライ!!_d0082763_1931625.jpg


ティファニーランプ ドラゴンフライ!!_d0082763_1934753.jpg


ティファニーランプ ドラゴンフライ!!_d0082763_1934535.jpg


ティファニーランプ ドラゴンフライ!!_d0082763_19365636.jpg



    若い頃はしゃかりき完成に向けて頑張ったけれど、最近はそんな頑張りがなくなって
    のんびりと亀のような歩みになってきました。
    お教室でのおしゃべりも楽しく、どうかするとそちらの方が私にとっては貴重な
    活性剤になっているように思います。(あっ、先生、お教室の皆さんごめんなさい。
    おしゃべりが過ぎてしまって)
    これからも、焦らず楽しみながら~~なんて~~やっぱり完成はずっとずっと
    先になりそうな気配がしてます。
    
    
Commented by mintohanakikyo at 2009-02-26 15:26
ブログの中の 画像を 見ただけで 私は、溜息が でました。
製作者の苦労を思うと ほんとうに 心から ご苦労様ですしかありませんわ~
仕上がると 喜びが あふれ出ますでしょう
おしゃべりも息抜きに必要です。
黙りこくって 作ったら 固い雰囲気のが出来てしまいます。
じっくり時間をかけて作って下さい。いいものが出来ますね!
Commented by ozwattle at 2009-02-26 18:01
お写真を拝見しても、もう一つ理解できません。
でも、膨大な手間と時間がかかっている・・・ということだけは分かります。
一つの作品を作るのは大変なことなんですね~

私好みの色と図案です♪
完成を楽しみにしていますので、また拝見させてくださいね^^
Commented by yokowatt at 2009-02-26 21:13
♪ mintohanakikyoさん
ガラスカットまでかなり時間掛かりますがここまで来ると先が見えて
きたなというところです。
お教室のコーヒータイムのおしゃべりは楽しみのひとつです~~なんて叱られそうですけど。
好きなブルー系で仕上がりが楽しみです。
Commented by yokowatt at 2009-02-26 21:23
♪ ozwattleさん
説明が今ひとつ不十分でした。
好きなガラスを選んで、ガラスを見ながら完成図に色を塗っていきます。
ライトボックスの上にガラスを載せてピースカットをします。
それをランプの型の上に並べてハンダ付けをしてできあがりです。
なんて説明をしてもいまいちですよねぇ。
ブルーお好きですか。
完成ず~~っと先になってしまいそうですけどUPしますので
見てくださいですね。
Commented by gotenn17 at 2009-02-26 23:57
す、すごいです! 出来上がりが超~~楽しみです。
色もブルー系で素敵~。 趣味の幅が広くて感心しています。
Commented by fusattie at 2009-02-27 16:15
見てるだけでも気が遠くなりそうな作業なんですね~
これがランプになるなんて想像しただけでも
豪華な物が出来そう・・楽しみだわ^^
Commented by yokowatt at 2009-02-27 19:16
♪ gotennさん
好きなブルーで作ってみました。
大きな2枚のガラスから各パーツを選ぶのですが、これが中々の
難作業です。
完成してライトを点けたらどんなかなぁと楽しみにしていますが
まだまだ時間がかかりそうです。
趣味は二つ、柔らかい布と、硬いガラスと、小さく切り刻むのは同じです。
これで絵が描けたら最高なんですけどねぇ。
Commented by yokowatt at 2009-02-27 19:27
♪ fusattieさん
そんなでも~~気が遠くなるほど大変ではないですよ。
パッチと似たようなものです。ちょっぴり工程が多いだけかしら。
いいとこ取りで切り刻むのはすご~く似てます。
完成は何時になるやらですけど、出来上がり想像しながら頑張り
ますねぇ。早く点灯式しなきゃです。
Commented by tasogare78 at 2009-02-27 22:21
キルトもステンドグラスも コツコツと細かな手仕事が好きなんですねー
見てるだけで 溜め息がでそうです
 ちぎり絵も大きな作品は 才能以上にやる気と根気が必要です でも 完成すると 疲れが吹っ飛んでまだ造りたくなるのが不思議ですよねー
最近は 持続力が無く 小物ばかりです
Commented by みーこ at 2009-02-27 23:28 x
ステンドグラスですね。つくれちゃうんですね。凄い!!
私も、ステンドグラスが大好きで
家の壁にも2枚はめこんでもらいました。
光にあたると綺麗ですね。
Commented by nageire-fushe at 2009-02-28 09:56
わ~~~大作ですね!!!出来上がりを楽しみにしてます。
ぜひUPしてくださいね・・・頑張ってくださいね。
河津桜、一足さきに春爛漫ですね。わくわくします。
Commented by yokowatt at 2009-02-28 10:32
♪ tasogareさん
私のことを知り合いの方が「大きな物を小さく切って継ぎ接ぎするのが
好きなのね」と云った方がいましたがまさにその通りです。
布もガラスも~~。
ちぎり絵も根気が要るのではないですか。
色選びもなんだか似てますね。
この頃、私も小物に傾いてきました。すぐ出来る魅力には勝てませんね。
Commented by yokowatt at 2009-02-28 10:39
♪ みーこさん
お家にステンドがあるんですね。太陽に当たって反射した光線は
素晴らしいですよね。
フローリングの床に反射して揺らめく光線など見ているとほっと
癒されますね。
カラーヒーリングを受けてるような気分になります。
Commented by yokowatt at 2009-02-28 10:45
♪ nageire-fusheさん
そんなに大きくはないのですよ。中位の大きさです。
のんびりやっているので完成までには時間掛かりそうです。
完成したらUPしますね。
河津桜は一足先に春を貰いましたが、静岡の本場で満喫したく
なりました。春はもうすぐそこまで来ていますね。
Commented by ゆまる at 2009-03-01 07:18 x
ステンドグラスは完成するまでには大変な作業があるのですね。
だから完成したときの喜びはより大きい事でしょう。
イタリアの教会で見たステンドグラスを時間を忘れて見入った事を思い出しました。
完成が私も楽しみです。
これからもよろしく御願いします。
Commented by yokowatt at 2009-03-01 18:02
♪ ゆまるさん
かなり丁寧に指導される先生なので工程は他のお教室より多いかもしれません。納得がいくまでガラス選びなど何度もします。
なので完成した時の喜びは大きいですね。
試行錯誤で作り手ものんびりで、時間掛かりそうですが完成したら
UPしますので見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2009-02-25 19:52 | ステンドグラス | Trackback | Comments(16)