人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若山雅子さん  クリブキルト展!!

   渋谷東急本店まで若山雅子さんのキルト展を義妹と一緒に見に行ってきました。
   若山さんのアメリカンキルトは見るからに元気一杯、アメリカ大好きの私には
   共鳴するものが一杯です。
   
若山雅子さん  クリブキルト展!!_d0082763_206399.jpg



   数々の力作を見て、会場を出たら、ミニ講習会のようなものをやっていました。
   ふと覗くと、ピーシング ペーパーを使っての作品作りをやっていました。
   実は2年前、東京ドームでこのピーシング ペーパーを買ったのに使い方が
   いまいちでそのままほったらかしにしてました。
   ここは是非、使い方を教わらなければと参加することにしました。
   テーマは「匂い袋」・・・・なのに何故か私の頭の中は「ピンクッション」
   ほぼ仕上がって綿を入れたら、ラベンダーを入れますといわれて???
   パンパンに膨れ上がった匂い袋が出来上がってしまいました。
   でも、やっぱりピンクッションにしようと私の中では決定です。
   ピーシング ペーパーを使うと作業がとっても簡単で早く進みます。
   これから大いに利用しなければと思いました。

若山雅子さん  クリブキルト展!!_d0082763_20193295.jpg


若山雅子さん  クリブキルト展!!_d0082763_20203385.jpg



   今日の記念に本を買って、サインをしていただきました。

若山雅子さん  クリブキルト展!!_d0082763_2024984.jpg


とても可愛らしいサイン、お1人、お1人お話されてサインしてらっしゃいました。
   お人柄が偲ばれます。

若山雅子さん  クリブキルト展!!_d0082763_20323928.jpg

Commented by mintohanakikyo at 2009-05-31 21:46 x
とても可愛い方ですよね!お年は?ですね!(笑) 布の事、私も同じです。国産布は、大丈夫そうですね、ありがとうございました。
Commented by tasogare78 at 2009-05-31 22:04
また 本が増えちゃいましたね・・・
でも 眺めているだけで 幸せなんですよねー、解りますよー
素敵な作品に出会うと、チクチク病が 直ぐに実行されるのが凄い!
見習わねば・・・
Commented by yokowatt at 2009-06-01 09:07
♪ mintohanakikyoさん
若々しくって、控えめで優しい方ですよね。
お話していてほんわかと伝わってきました。

布は水通ししなくても、縮んだり色落ちしたりしなくなりましたね。
それで横着してます。
Commented by ozwattle at 2009-06-01 09:07
私には縁遠い手仕事ですが
このピンクッション(匂い袋?)は可愛いですね~
ボタンつけ位しか殆ど我が家では登場しない代物ですが・・・(笑)
お母さんが こういう事を家でしているのって素敵ですね♪
うちの子達・・・可哀想^_^;
Commented by yokowatt at 2009-06-01 09:11
♪ tasogareさん
本の増えるのは歯止めが利かなくなってます。
先日はキャシーさんの本が欲しくてアッシー君を本屋さんへ走らせました。わがまま~~と云われそうです。
今の私、チクチクが一番のリハビリのようです。
Commented by yokowatt at 2009-06-01 09:22
♪ ozwattleさん
匂い袋作りませんか?と声を掛けられたのに、ピンクッションとインプット
しちゃって、オツムの方少々難ありです。
老眼鏡を忘れて、見えない見えないといいながら作りました。
バリラックスの眼鏡はどうも作業に適してません。

こんなことをしていると家の中がぐちゃぐちゃになって、いいのやら悪いのやら分かりませんが。
ozwattleさんは別の面で才能発揮してらっしゃるじゃないですか。
ブログもセンス溢れて何時も感心して見せていただいてますよ。
Commented by fusattie at 2009-06-01 17:36
かわいらしい匂い袋・・じゃなくてピンクッションですね・・が出来ましたね~
色々便利グッズがあっても使いこなせないものあるけど
こうやって講習していただけると有難いですね^^
Commented by yokowatt at 2009-06-02 09:24
♪ fusattieさん
思い込み、笑っちゃうでしょう。
この頃こんな事多いんです。(年だなぁって落ち込んでます。)
便利グッツ使いこなすの結構大変です。
まだ未使用グッズ色々あるんですよ。
果たして使うかどうか~~疑問です。
Commented by gotenn17 at 2009-06-03 10:09
羨ましいです・・・いつも色々な場所に精力的に出向いて自分の感性を養っているyokowattさん! 倒れてから自分の意思とは反対に行動力が伴わない自分です・・・が、体調管理しっかりして以前のように思いつきで飛び出していけるよう・・・頑張ってるのよ~。笑
Commented by yokowatt at 2009-06-03 19:26
♪ gotennさん
行ける時に行かなきゃなんて気分なんですよ。
gotennさんは私よりず~~っとお若いからこれからですよ。
体調も随分良くなられたようですし、ぱっと飛び出して行けるのももうすぐ
じゃないですか。頑張りましたものねぇ。
これからも体調管理しっかりやってくださいね。
私も負けずに頑張りま~~す。
Commented by gotenn17 at 2009-06-05 10:53
↑優しい言葉ありがとう~~、ま、負けないわよ~~。笑
Commented by yokowatt at 2009-06-05 19:23
♪ gotennさん
その意気で~~す。負けずに頑張りましょうね。
人生謳歌しなきゃ~~ね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokowatt | 2009-05-31 20:25 | キルト | Trackback | Comments(12)